2012年05月31日

日常の『あれ』の名前を知る

(佐野真希子)
先日、某家電量販店のオンライショップで買い物をして商品が届きました。
商品の箱がラップみたいなのにくるまれていたので、勢いよく剥がします。
すると突然大音量で「ピーッ!ピーッ!ピーッ!(リピート)」

「え!?これって防犯用にお店でついてる、あれ!あれ!」
とりあえず、鳴りやまないライターほどの大きさの『あれ』を手に握りこんで少しでも音を小さくし。

「っていうか、どうしたら音が止まるの???」
ボタンを探してみる。分解できそうなところも探してみる。
電池を入れるフタにあるみたいな、小さい「つまみ」が!でも、素手でどうにかなる感じは全くない。

「ピーッ!ピーッ!ピーッ!」
「うるさい!!」
言っても仕方ない。

まず、仕組みが分かった方がいいか!?
ネットで調べる間も鳴り響く。
「これ一体何て名前??なんて調べよう?ああ!うるさい!!」

やっぱり『あれ』に向き直り、ドライバーで無理やりつまみ?みたいなところにねじ込む。
「うーんっっ入らない!」
それでもねじ込む。
「あ!」
何か基盤に触れたのか、音が一瞬だけ止む。
「希望が見えた!」
ぐぐぐぐぐっ。
「シーン……」

やったー!!(ハッピーエンド)

これは『ゲートレスキーパー』というものでした。
なるほど。ゲートに頼らず商品単体で盗まれるのを防ぐわけですね。

その後ゴミ箱に捨てて、しばらくは鳴りださないかドキドキしつつ。。。

sa1.jpg
  
posted by 朗読ユニット グラス・マーケッツ at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

朗読ライブ『五分物語』レポート(末冨)

s1.jpg

(末冨より)
今回は新人公演、ということで普段は朗読の佐野が演出に徹するという珍しい試み…。声だけでなく、動きについても優しく、厳しく、指導が入りました。座る、立ち上がる、歩く…普段行っている当たり前の動作なのに、美しく自然に見せるのがいかに難しいことか!

本番は緊張も混じって固くなってしまった部分もありましたが、自然に見える場面があったなら、それは練習の成果です(笑)。

s2.jpg

また今回の公演で改めて感じたのは、三人それぞれが声のタイプが全く違っていて面白いということ。今後も練習を重ねて、新しいグラス・マーケッツの世界が築けると良いなと思います。次回公演もお楽しみに!

s3.jpg

s4.jpg

詳細はこちらへ http://www.glassmarkets.net/stage/works/five.html
  
posted by 朗読ユニット グラス・マーケッツ at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | グラス・マーケッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

朗読ライブ『五分物語』レポート(坂本)

m4.jpg

(坂本より)
私にとっては、グラス・マーケッツでの最初のイベントとなり、本番だけでなく練習中から、ライブならではの朗読の面白さを感じました。そして、京都市内にはたくさん素敵な場所があることを、この準備中に見学をさせていただくことで知りもしました。

m2.jpg

これから様々な場所で、朗読を楽しめる機会が増えるといいなと、今回のイベントを通し、改めて思いつつ、またどこかで聴いていただけるよう、練習を重ねていきます。ありがとうございました!

m3.jpg

m1.jpg

詳細はこちらへ http://www.glassmarkets.net/stage/works/five.html
  
posted by 朗読ユニット グラス・マーケッツ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | グラス・マーケッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

朗読ライブ『五分物語』レポート(金木)

k3.jpg

(金木より)
会場探しの為に会場の下見をすることから始め、少しずつ作っていったイベントが、無事に終了しました。いろいろな人との出会いがあり、たくさんの人の協力があって、イベントができる事を実感し、とても感謝しています。

k1.jpg

課題もまだまだたくさんありますが、また行きたいと思ってもらえるような、そんなイベントになっていたら嬉しいです。ご来場いただきありがとうございました。

k2.jpg

詳細はこちらへ http://www.glassmarkets.net/stage/works/five.html
  
posted by 朗読ユニット グラス・マーケッツ at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | グラス・マーケッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

「5」Tシャツ

先日のグラス・マーケッツ朗読ライブ『五分物語』。
せっかくなので、スタッフ側の3名(佐野・原澤・池田)で、「5」の入ったTシャツを購入することに……。

ネットで「5」Tシャツを購入し、本番までにちゃんと届いた佐野と原澤。
5sh.jpg

そして、本番の翌日に届いた池田。
5i.jpg

改めて、たくさんのご来場ありがとうございました!
 
posted by 朗読ユニット グラス・マーケッツ at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | グラス・マーケッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

終了しました!

グラス・マーケッツ朗読ライブ『五分物語』、無事に終了しました! たくさんのご来場、本当にありがとうございました!

こちらは昨日の簡単な打ち上げの一コマ。

image-20120520185453.png

image-20120520185513.png

posted by 朗読ユニット グラス・マーケッツ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グラス・マーケッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

通し稽古でした

13日(日)は、音楽も入れての最後の通し稽古。全体の流れを確認。
残りの一週間で、朗読部分の再調整へ。

pr1.jpg

text1.gif

日時:2012年5月19日(土)14:00〜/17:00〜
上演時間:約45分
定員:各ステージ35名
料金:1コイン (¥500)
会場:ギャラリーju:彩(京都市東山区知恩院前)

朗読:末冨喜子 金木美穂 坂本美夕
脚本:池田長十
演出:佐野真希子
音楽:原澤孝之

詳細はこちら!
http://www.glassmarkets.net/nextlive.html
  
posted by 朗読ユニット グラス・マーケッツ at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | グラス・マーケッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

