2012年09月29日

京都朗読ラボ・レポート(17)

lab17.jpg

レポート:京都朗読ラボ(17)
2012.8.11開催(参加者:井関より)

いよいよ、9月8日の発表会まで一ヶ月をきりました。
「注文の多い料理店」ラボメンバー4人による初の朗読劇です。

練習の度に、作品原稿に細かい注意書きが増えていきます。何を伝えたいのか、どこを強調するのか、表情を作ることで声の感じがかわること、前後のセリフとのつながりや間。

メンバーからの指摘を、ひとつひとつ確認しながらやってみるのですが、なかなか思うようにいきません。何度も同じ箇所を繰り返します。作品の中に入り込めない・・・音が下がる・・・単調になる・・・
「うぁ〜!!」道のりは困難です。でもでも、練習あるのみです。

言葉に心をのせて、聴いてくださる方の心に届けられるように・・・。

http://www.glassmarkets.net/krl/index.html
 
posted by 朗読ユニット グラス・マーケッツ at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | モノクル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

京都朗読ラボ・レポート(16)

lab16.jpg

レポート:京都朗読ラボ(16)
2012.7.21開催(参加者:末冨より)

9月8日の朗読会に向け、宮沢賢治の「注文の多い料理店」に取り組んでいます。今回はまず初めにどんな作品にしたいか、という点について皆で話し合ってみました。

かっこよく?童話っぽく?それともシュールに? いろんなパターンが考えられますが、全員共通したのは「大人が聴ける朗読」であること。自分達が素敵!と思える朗読がしたいということ。

イメージを共有した後は、実際にパートに分かれて朗読練習。複数人で一つの作品を読むので、読み手がいろいろ入れ替わるのですが、次のセリフを相手がどのように読みたいか、そのために前のセリフを自分はどう締めくくればいいのか?

またその逆で自分がこう読みたいから、相手に前のセリフをどう読んでほしいか? など、一人で読む時以上にそういったパートごとの受け渡しの一つ一つをきちんと考えていくことが、物語の完成度につながっていくんだなと感じています。

本番まで1か月強、ラボメンバー協力して良い作品目指します!

http://www.glassmarkets.net/krl/index.html
  
posted by 朗読ユニット グラス・マーケッツ at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | モノクル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

『明日の音を聴く』

昨年末に行われたものですが……。
遅ればせながら、ホームページにアップ。

公益社団法人 日本看護協会さまより依頼を受け、
第12回「看護職賠償責任保険制度」特別講演会の中で開催された朗読会です。

kango.jpg

『明日の声を聴く』〜詩の朗読と音楽のしらべ〜
日時:11年12月18日(土)
会場:ナーシングアート大阪(大阪府看護協会)
主催:公益社団法人 日本看護協会

詳細はこちら http://www.glassmarkets.net/stage/event/kango.html
  
posted by 朗読ユニット グラス・マーケッツ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | グラス・マーケッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

確かに便利

先日はミーティング。
今後のスケジュールやイベント企画のアイデア会議。
こういう時、iPadってかなり便利。

pad.jpg
  
posted by 朗読ユニット グラス・マーケッツ at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

終了しました!

朗読発表会『色取り月』、無事に終了しました。
たくさんのご来場、本当に有難うございました!

7.jpg

6.jpg

5.jpg

02.jpg

01.jpg

450.jpg
  
posted by 朗読ユニット グラス・マーケッツ at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 朗読発表会(朗読教室) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オフショット

朗読発表会『色取り月』、無事に終了しました。
たくさんのご来場、本当に有難うございました!

【リハーサル風景】
1.jpg

2.jpg

【打ち上げ会場にて】
3.jpg
  
posted by 朗読ユニット グラス・マーケッツ at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 朗読発表会(朗読教室) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

『色取り月』〜朗読作品紹介15〜


irodori_head.gif

〜朗読作品紹介15〜

朗読:たなかかず
作品:「ナンバーズ」 石田衣良 著


朗読者コメント:
「母の死を待つのは、しびれるように長い時間で…」病に倒れた、助かる見込みのない母を待つ僕。ただ流れる時間を、たんたんと過ごす数日。この状況、自分ならもっと感情に流されて残りの時間を過ごしてしまうと思います。石田衣良の持つ、作品独特の空気感が少しでも伝わればと思います。

詳細はこちら http://www.glassmarkets.net/stage/workshop/irodori.html
posted by 朗読ユニット グラス・マーケッツ at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 朗読発表会(朗読教室) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする