2015年09月27日

今日は中秋の名月です!

末冨です。
今月の1枚。今日は中秋の名月です!
季節の初物やお団子を供え、豊作と身の健康を祈るのが習わし。
グラス・マーケッツもお団子づくりに挑戦!!
果たしてその結末は…。

お天気も良くてお月見にぴったりの夜になりそうですね^^

01.jpg
 
posted by 朗読ユニット グラス・マーケッツ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | グラス・マーケッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

北海道へ

末冨です。
シルバーウィークを利用して北海道へ。旭川〜美瑛〜富良野〜札幌を旅してきました。天気の心配はほとんどなく、昼間は日射しが眩しくて汗かくくらい!青空とどこまでも続く平原が気持ち良かったです。ラベンダーは終わっていたけれど、お花畑はまだまだ見頃。自然の中でのんびりするのがやっぱり自分にはあってるなと思います。

01.jpg
 
posted by 朗読ユニット グラス・マーケッツ at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

受賞しました!(第9回全国朗読大会 京都公演)

河村です!(^^)!
すっかり秋ですね。食べ物が益々美味しくなる季節到来!ウキウキ食いしん坊の私です。シルバーウィーク初日の昨日、朗読の舞台に立っておりました。

NPO朗読人協会主催「第9回全国朗読大会 京都公演」に、メンバー全員で出演しました。

朗読作品は、朗読劇「あらしのよるに」&「あるはれたひに」を、尾関・河村・末冨。佐野は、今回のイベント用に池田が書き下ろした新作「影」を朗読。音楽も新作「影」用に原澤が作曲しました(*^。^*)

私達以外にも色々な団体や個人での参加者も多くて、年齢層も幅広く、中高生〜ご高齢の方まで参加されてました。選ぶ作品や朗読スタイルもそれぞれ違っていて、とても楽しみが深い朗読会でした。

何と!私達、表彰されたんですよ(驚)

『京都市教育長賞』……朗読ユニット グラス・マーケッツ

『京都府知事賞』……佐野 真希子


団体として、また、リーダー佐野は個人としても受賞しました。日頃の地道な朗読活動が評価されたのでしょうか(笑)とても嬉しい事です!(^^)!

01.jpg

団体の代表として、私が壇上にて賞状を頂きました。名前を呼ばれて、目の前で「表彰状・・・」という言葉を聞いたのは何十年ぶり?思い出してみたら・・・小学校の卒業証書を貰った以来!!!でも、あの時は、「以下同文」だったな〜〜(-_~-)

でも、今回は違います!ちゃんと全文を読み上げて頂きました。偉い方より、ありがたいお言葉を頂く数秒間の照れくさい事(笑)姿勢を正し、節目がちで少し”よそいき”の顔をしてみました。

正しい対応だったのかしらん・・・謎(o^皿^o)エヘヘ

私達の活動から、本を読む事を好きになって「一緒に朗読をしよう〜よ」って言ってくる仲間が増えたら嬉しいなと思います。
受賞を励みに(笑)これからも朗読の楽しさを伝えていきたいです(*^∇゚)
 
posted by 朗読ユニット グラス・マーケッツ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | グラス・マーケッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

全国朗読大会 京都公演

佐野です。
明後日GMメンバー朗読します(^o^)丿

というか、ギリギリのお知らせ。
活動報告と言うことで(笑)

朗読作品は、以前は河村・尾関コンビで朗読した「あらしのよるに」&「あるはれたひに」。
今回はヤギ・河村、オオカミ・尾関、地の文・末冨、と配役もガッチリな感じで「劇」の印象が強い仕上がり(^−^)

私の朗読作品は池田の書き下ろしの短編、「影」。
そう、新作!しかも朗読用に書いてもらいました〜。
せっかくなので持ちネタにしようと、原澤に曲も作ってもらい、すべてが初出。

とりあえずチラシなどの関係で、タイトルだけ決めてあったのですが、実はまあまあ出来あがったばかり(笑)

練習練習。がんばります!

これが終わった後は、朗読発表会です!
今度はさぼらず、お知らせも投稿します〜。

NPO日本朗読人協会 主催
全国朗読大会 京都公演

日 時:9月19日(土)
時 間:開場10:30〜 開演11:00〜17:30 ※途中休憩あり
場 所:京都アスニー
    (京都市中京区丸太町通七本松西入 TEL:075-802-3141)
入場料:全席自由(税込) 1,500円 / 1,000円[学生・生徒])

01.jpg

02.jpg
 
posted by 朗読ユニット グラス・マーケッツ at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | グラス・マーケッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

『ブレイキング・ニュース』

池田です。
気分転換にお気に入りの香港映画『ブレイキング・ニュース』を見返した。日本で公開されたのは2004年。監督は僕の大好きなジョニー・トー。

この映画、何が面白いって、ロケ地の一言に尽きる。
作品の半分以上が高層アパートの中。そこで物語が繰り広げられる。画面から伝わる圧迫感というか、狭小加減というか、とにかく狭苦しさがたまらない。

何せ、初めての香港一人旅で、真っ先にこのロケ地となったアパートを訪ねたほど。遠くから眺めたり、近づいたり、あるいはぐるっと一周してみたりと、一人で興奮していたことを今でも覚えている。
(*下の写真は、その際、僕が撮ったもの)

01.jpg

02.jpg

最近の香港映画は少しばかり不作……。
あの映像の中に飛び込みたい、という衝動を湧き起こさせてくれる作品になかなか出会えないのが残念で仕方ない。
 
posted by 朗読ユニット グラス・マーケッツ at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

