2015年10月29日

距離感

池田です。
80枚の短編をどうにか書き終え、事務所で一人ほっと一息ついてます。(まあ、数日後には修正稿に入るんですけど……)

さて、小説を書いていて、個人的にもっとも難しいと感じていることの一つは「距離感」で、この描写にはいつも気を遣います(というか、悩まされる?)。

たとえば、三人の男が話をしていたとします。
どういう場所で、何時頃で、気温はどれくらいで……といった状況は、比較的読者に伝わりやすいだろうと思います。「冷たい風が吹いていた」と書けば、風の強弱や方向は別にして、少なくとも「ああ、風が吹いているんだな」という風景のイメージは、多くの読者にとって、ある程度、共通のものとして頭に描いてもらえる可能性が高いでしょう。

けれど、三人の男の立ち位置を読者の方々に伝えようとした場合、これが非常に厄介になってきます。AとB、BとC、CとAの間にはどれくらいの距離があるのか? 互いに等間隔なのか、Aだけ離れているのか……そういった距離感を文章で描くことは本当に難しい。

そんなの気にしないよ、という読者の方もおられるかもしれません。
でも、僕は舞台をやっているせいか、この立ち位置もやっぱり伝えたいんですね。僕が思い描いている距離感を、できる限り読者の方にもイメージしてもらいたいんですね。

互いのイメージを近づけるには、もちろん、僕の文章力はまだまだですし、描写力も足りません。ですが、どこかに正解の文章はあるはずだと思っています。いや、そう信じたいといったところでしょうか。

これから先、もしその欠片だけでも拾うことができたならば、画像のような距離関係も難なく描けるかも??

僕の大好きな映画『PTU』。
この四人の位置関係。そして、後方にちらりと見えている隊員との距離。

文章だけで、この画像をイメージしてもらえるようになれたら……。

数十年かかりそうですが、そんな時がやって来ることを願いつつ(笑)。

01.jpg
 
posted by 朗読ユニット グラス・マーケッツ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

北極探検家の

佐野です。
世の中にはいろんなお仕事をしている人がいらっしゃいます。

「え!?それっていったいどんなことやってるの??知りたいっ。」を叶えるために飲み会かたがたお話を聞く、大人の遊び(笑)

今回の「どんなお仕事?」で来ていただいたのは、北極探検家の山崎哲秀さん!

実は、昨年一度お話をうかがいました。
その後、また北極に調査に行き、帰って来られたのでとりあえず「お帰りなさい飲み会」です!?

大金はたいてサポートはムリムリ(笑)
少しでも活動を知っていただくお手伝いが出来れば、と企画しました。
いや、一番の理由はとっても魅力的な山崎さん、一緒に飲みたかっただけなんですが。

お越しくださいましたみなさま、ありがとうございました!
楽しかったです(#^.^#)

山崎さんはまた11月から北極に。
無事帰って来られることを祈りつつ、また「お帰りなさい飲み会」で!

会場は山崎さんが南極に行った際に、共に越冬したお仲間の料理人の方のお店、「えいじ」にて。
とっても料理も美味しかったです!
お世話になりました〜〜。

山崎さんを応援されてる方のホームページ。
分かりやすく山崎さんの活動が紹介されています。
http://team-yamasaki.jimdo.com/

01.jpg
 
posted by 朗読ユニット グラス・マーケッツ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハロウィンということで……

池田です。
グラス・マーケッツ、今月の一枚。
少し早いですが、ハロウィンということで……。
「やり直しをしてはいけない」というルールのもと、メンバーでちゃちゃっと作ってみました。

ん? でも、その割には何だかそれなりの力作に?(笑)。

ちなみに担当は
おばけ=佐野
かぼちゃ=末冨・河村
あひる=原澤
ねこ=末冨
こうもり=池田
柿の種のような月=佐野

01.jpg
 
posted by 朗読ユニット グラス・マーケッツ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | グラス・マーケッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

どうにも進まず

池田です。
うーん、どうにも原稿が進まず。
書いては修正の繰り返しです。
「三歩進んで二歩下がる」と歌詞にありますが、「二歩下がる」ことよりも、そもそも「三歩進める」こと自体が凄いと実感する日々です(笑)。
やんわりと締切も近づきつつ……。

01.jpg
 
posted by 朗読ユニット グラス・マーケッツ at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

第20回朗読発表会「ひつじ雲」無事終了!

佐野です。
うっかり更新をさぼってる間に一週間!?
第20回佐野真希子朗読発表会「ひつじ雲」無事終えることができました。

お越しくださいましたみなさま、本当にありがとうございます!
そして、朗読したみなさまお疲れ様でした!!

また半年後の発表会に向けて\(~o~)/

01.jpg

03.jpg

08.jpg

04.jpg

05.jpg

06.jpg

02.jpg
 
 
posted by 朗読ユニット グラス・マーケッツ at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 朗読発表会(朗読教室) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

授賞式へ

池田です。
少々、慌しい一週間でした。
10月1日は東京へ。第七回角川春樹小説賞の授賞式。もう二年も経ったのかとびっくり。本当にあっという間でした……多分、来年も同じようなことを言うのでしょうが。

一泊して翌日はいくつか打ち合わせをした後、京都へ。
宿泊したホテルが虎ノ門でしたので、経由した駅は新橋のみ。あちこち移動した訳ではないんですが、とりあえず人の多さに疲れました(笑)。

で、4日はメンバー佐野の朗読教室発表会へ。

家に戻ると……ちょっと体がだるい。
やばいなあ。ダウンしそうな気配が……。
締め切りも心配しつつ、今日は寝ます。

01.jpg
 
posted by 朗読ユニット グラス・マーケッツ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする