2016年07月30日

色々と苦戦

池田です。
ふう……色々と苦戦しております。
4月にグラス・マーケッツの朗読公演を終え、そのあと取り組んでいた短編小説と長編小説。短編はOKが出たのですが、先月にようやく書き終えた長編は、ごそっと半分書き直しに……。(編集者の意向を汲むと、恐らくそれくらいの枚数に)

と同時に、今月から書き始めた10月公演の脚本も予定通りに進まず……。う〜ん、参った(笑)。

8月からは朗読公演に向けての練習が本格化。
メンバーが頑張ってくれているので、何とか応えたいところ。
今年は小説よりも、舞台の年になりそうだなあ〜。

02.jpg
posted by 朗読ユニット グラス・マーケッツ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

朗読教室 第22回発表会「ヒトイキ」

梅雨が明けて本当に本当に喜んでいる佐野です!!

喉に優しいはずの湿度も、肌のジメジメ、洗濯物のジメジメ、なんかいろんなことがジメジメジメジメ、喉への優しさなんか彼方に忘れ去ってイライラに突入しかけていました。

しかし!
この晴れやかな天気を見ているだけで、作業がはかどります。
そんなテンションにのっかって、今後の活動予定もどんどんお知らせしていきますよー。

といいつつも、先週の10月公演の練習風景を報告するつもりが、一週間経っちゃった(;'∀')

メンバー話し合い、いや、あーだこーだ池田先生に希望を押し付け、脚本も練られております(笑)
読み手も頑張ります!!

と、その前に、9月4日には私の朗読教室の第22回発表会があります!
ぜひ、お時間ある方、朗読を楽しみに来てください〜〜。

秋のひと時、一息ついて、物語を一編いかがですか?

「ヒトイキ」
〜秋の一息。秋の一編。〜

日時:9月4日(日)
   13時〜(15分前開場)
料金:無料
会場:綾小路ギャラリー武(四条烏丸)

01.jpg
 
posted by 朗読ユニット グラス・マーケッツ at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 朗読発表会(朗読教室) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

触って感じることって大きい

触ること。

触って感じることって大きい。
きっと、触ったあとに「それ」について朗読したら、
触るまえとは違う、はず。

でも、本当にそう感じたのでした。。。
初!!鳥羽水族館にて(*^▽^*)

セイウチ。
キャー、デカッ!!
ペタッとした肌に、シリコン以上プラスチック未満のヒゲの固さ。
ペタペタペタペタ。
つい、力士の身体を触るみたいにしたくなる。

ニシキヘビのボールパイソン。
ゴム製ヘビのおもちゃかみたいな触り心地。触感にリアリティないかも。
重みを感じつつ、動くヘビに引っ張られる。愛らしく感じた自分にちょっと驚き。

ドクターフィッシュ(ガラ・ルファ)。
入れた手がくすぐった過ぎて、2秒限界。これに足を入れることを想像できず、、、群がり方が凄くてちょっと怖い。

リクガメ。
「あの口にパクッとされたら」好奇心が沸きあがり続ける。

ミミズク。
フクロウカフェ流行りに納得するばかり。
アホな感想だけど、…かわいい。
羽に覆われた身体もつるつるつるつる……

その他、魚やら蛸やらヒトデやらに触ることができるコーナーもある。
所詮京都のマンション暮らし、釣りの趣味も無し、それらにもいちいち「おお〜!!」となりつつ。

疲れないよう伊勢神宮だけで帰ろうかと思ったけど、ふらり立ち寄った鳥羽水族館でこんなに楽しめるなんてっ。
いい年してちょっと興奮してしまいました。

そして旅館では、部屋の露天風呂でゆっくり、日本酒飲んで。。。
「これぞ日本人」を満喫です(笑)

帰りに立ち寄った初の伊勢うどん。
えっと、そうですね、個人的には讃岐で(;´∀`)

一泊二日ですが、久々のんびり旅行。
さて、今日からは気持ちを切り替えて、グラス・マーケッツの姉妹ユニットモノクルの朗読イベントに向けて練習ですっ。
ありがたいことに満席です(*'▽')
ご予約いただいている方、お会いできるのを楽しみにしています。

モノクルFBページ
https://www.facebook.com/monocle2014/?fref=ts

01.jpg
posted by 朗読ユニット グラス・マーケッツ at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

公演まであと3か月

7月になり暑さも本格さを増してきましたが、皆さまいかがお過ごしですか?
久しぶりの更新ですが、グラス・マーケッツでは10月の公演に向け、着々と準備を進めておりますよ!
今日は公演を一緒に創りあげるメンバー、スタッフで初顔合わせでした^^同じ釜の飯を〜とはよく言いますが、一緒に食事をするとお互いの人柄もよくわかって絆が一層深まる気がしますね。
公演まであと3か月。まだまだある…と油断していたら足元をすくわれそう!心も身体も余裕を持って過ごせるよう、日々積み重ねを大切にしようと思います。
末冨でした。

02.jpg
posted by 朗読ユニット グラス・マーケッツ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

芸能山城組って?

池田です。
何気なく動画サイトを見ていると、「AKIRA」の予告編映像に行き着いた。その最初に流れるテロップ「2019年 オリンピックを翌年に控えたネオ東京」。
え? ってこれ予言?(笑)。
(検索してみると、もう既にネット上で話題になっている模様)

「AKIRA」が公開されたのは1988年。当時の僕は高校生。
実際にこのアニメ映画を見たのは大学に入ってからだったはずだが、今でも印象に残っているのは、その斬新な映像や独特な世界観ではなく、芸能山城組が担当したサントラだったりする。

まだネットが普及していない時代で、「芸能山城組って?」って感じだったけれど、今更ながら調べてみると、どうやら、あのサントラの源流はバリ島のケチャやガムランにあるらしい。

それを知って、妙に納得した昨晩でした。
posted by 朗読ユニット グラス・マーケッツ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする