2016年09月01日

シンガポール土産

池田です。
メンバーからのシンガポール土産。サワークリーム味かと思いきや、そうでないところが海外なのか?(笑)

01.jpg
posted by 朗読ユニット グラス・マーケッツ at 04:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

待望の新人が

河村です。
グラス・マーケッツに待望の新人が加入(*^_^*)
伴野さん、何と20代です。若いわ〜(笑)

彼女が”今”感じている事は、私が加入当初に思った事に少し似ている気がしてます。朗読劇ってやってみると、とても奥深くて面白いのですよ〜。

勿論!『埋葬屋の眠り』に一緒に出演します。彼女の記念すべき、初舞台!是非、足を運んで頂けると嬉しいです(#^.^#)
http://www.glassmarkets.net/sleep/index.html

02.jpg
 
posted by 朗読ユニット グラス・マーケッツ at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | グラス・マーケッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

新メンバーより

8月から、新しくメンバーになりました伴野です。これからよろしくお願いします!!

最近私は、大好きな宝塚歌劇を見ること、そして朗読に情熱を注いでいます。
グラス・マーケッツのメンバーに入って思ったのですが、朗読公演を作り上げていく過程って、タカラジェンヌ達が舞台を作り上げていく過程にすごく似ています。脚本を読んで、脚本家さんや演出家さんに指導していただきながら、自分の役に命を吹き込んでいく。今、私たちは練習を重ね、役に命を与えている真っ最中。ひとつひとつの役を、皆さまから愛してもらえるように、メンバーそれぞれ頑張ります!!

さて、今日は予告編の収録を行いました。どんな仕上がりになっているかは乞うご期待です(*^_^*)
ちなみに、写真はミーティング&収録終わりにみんなで食事をしたときのもの♪そして、自己紹介がてら、私と、制作の兼田君のソロショットも入れています。

最後になりましたが…
10月公演『埋葬屋の眠り』、ご予約受付中です!皆さまどしどしご予約くださーい♪
http://www.glassmarkets.net/sleep/index.html

01.jpg
 
posted by 朗読ユニット グラス・マーケッツ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 朗読公演『埋葬屋の眠り』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

宣伝活動へ

日曜日、フライヤーの束を抱え、大阪の劇場などへ宣伝活動へ行ってきました!
持参したフライヤー枚数、一人500枚…厚み5p以上あったのでは。
重みに肩がやられそうになった末冨です^^;

大阪地下鉄の一日乗車券を購入して、大阪の街を千林大宮、恵比寿町、長堀橋、なんばと行脚。
こんなにも地下鉄を活用したのは初めてかもしれません。
同じ大阪でも駅に降り立つと街の雰囲気は全然違って面白いですね。

なんばからは道頓堀方面へ向かいましたが、これぞ大阪!といわんばかりに人人人で賑わっておりました。
劇場へ向かう途中に「くいだおれ太郎」と遭遇しパシャリ。
もちろんフライヤーは手に持ちます。だって宣伝に大阪に来たんですから。

この日は結局、芸術創造館、インディペンデントシアター、スタンダードブックストア心斎橋店にフライヤーを置いていただきました。
スタンダードブックストアでは地下の上りエスカレータ近くに置いてもらっています。
劇場にはあまり行かないんだけど、という方の目にも留まるといいなと願いつつ…。

鞄の中のフライヤーがほぼ空になり、暑さにやられて汗だくになったころ、最終目的地の鶴橋へ。
鶴橋といえば…そう、焼肉ですね^^
焼肉を食べるついでに大阪で宣伝してきたのか、大阪での宣伝のついでに焼肉を食べにきたのか…この際もうどちらでも( ̄▽ ̄)
焼肉からは各々の友人たちも合流し、友人の友人は友人ということで(グラス・マーケッツはよくやる)、会話に花を咲かせました(宣伝も忘れずにね(笑))。
お肉は柔らかくて美味しかったです♪

ついつい活動の拠点が京都ばかりになってしまいますが、たまには大阪まで足をのばすのも新しい発見があったり、美味しいものも食べられたりで悪くないなぁと思ったのでした。

01.jpg
 
posted by 朗読ユニット グラス・マーケッツ at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 朗読公演『埋葬屋の眠り』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

汗だくで?大阪に

佐野です。
10月15日、16日のグラス・マーケッツオリジナル朗読公演『埋葬屋の眠り』、ぜひお越しください!

実はこの作品2003年の作品「グラマー氏の落とし穴」のリメイク。
でも、脚本もかなり変わっていて「あの作品をもう一度!グレードアップして帰ってきました〜!!」とわざわざいう感じでもないくらいになってしまい、もう別の作品のフリをしかけています(笑)

前回は、建仁寺の禅居庵を会場として、その禅居庵の庭を、作品の舞台に設定した怪奇物語でした。

読み手は、火を灯した蝋燭を手に「ゴーン」という鐘と共に登場、という、こってり和怪奇路線。
でも生演奏で入ってもらったのはトランペット、シター(シタールじゃないですよ)の洋ですが(笑)

さて、今回の日本写真印刷の本館は、白い壁の明治時代の洋館。フレンチルネッサンス様式だとか。
会場も和から洋になり、もちろん会場に合わせて脚本も変更です。

私たちの朗読劇は基本的に、読み手とお客さまでイメージを共有するので、大がかりな舞台セットは用意しません。

しかし、わざわざ足を運んでいただくのですから、「作品の世界に入りやすい」会場選びを大切にしています。

まあ、これが楽しくもあり大変でもある。
もう、常に会場探し&交渉です。

誰か、これは面白い!!という会場があったら是非ご紹介くださいっ!
もはや最近、会場見つけてから作品書いてるときもある(笑)

日本写真印刷本館、国の登録有形文化財に指定されています。普段は非公開ですよ、ぜひこの機会にどうぞ〜。
と、会場自慢ばっかりしてる場合じゃありません。

作品もどうぞお楽しみに!短っ(笑)
ご予約はこちらから。
http://www.glassmarkets.net/

今回の写真。
ミズタニカエコさんのペン画、もともとの黒バージョンとフライヤー使用の反転バージョン。
そして、日曜日、汗だくで大阪にフライヤー持って宣伝、の私たち。

02.jpg
 
posted by 朗読ユニット グラス・マーケッツ at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 朗読公演『埋葬屋の眠り』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

脚本第一稿が上がってきました〜!

10月15、16日『埋葬屋の眠り』、ラストまで脚本第一稿が上がってきました〜!
わーいわーい(*^▽^*)
佐野です。

いや、実は!?二か月も前に池田がラストシーンまでシャキッと書いてくることは珍しい(笑)

池田作品は、形式というか枠組みを大切にしているので、オープニングから順番に積み上げていくという作り方は読み手にとってちょっとやりにくい。

脚本を手にし、解釈を詰めた後は、「作品全体の【枠の中】でこんな役割を果たすから、スピードはこれ、声量はこれ、抑揚はこれ、間はこれ、、、、」と作り込んでいきます。

なもんで、未完成中は池田の頭の中だけのイメージに従って読み手は作っていきます。

そして脚本がラストまで出来上がってくると。。。
「おお!!ラストシーンこれなら、ちょっとキャラ早くから濃くしすぎたやんか!!」とか起こるわけです(笑)

ということで、早く出来上がった脚本を前に、読み手は練習あるのみっ。

そして、今日はニューメンバーのご紹介!
GMに読み手が一人増えました(#^^#)

伴野由季(とものゆき)さん。20代女性!

私の正直な気持ちはただひたすら「若手、嬉しい……(噛みしめつつ)嬉しい……」です。

また制作で協力してくれる兼田匠(かねだたくみ)くん。
彼もまた20代。

朗読の楽しさが引き継がれていくようで。。。
なんていいつつ、「いや〜、さすが20代、体力もあってハツラツとした練習風景ってええな。」と単純に思ってます(笑)

この写真は兼田君の撮影。
いつもの飲み会写真ではなく、練習風景を撮影できるのも制作の彼のおかげです!

これからも新しいメンバーとともにグラス・マーケッツ頑張りますよ〜。
そして最後はもちろん!

『埋葬屋の眠り』ご予約お待ちしております!!
現在15日16時の回がどんどん埋まってきています。
この回をご予約の方はお早めにどうぞ。
http://www.glassmarkets.net/

01.jpg
 
posted by 朗読ユニット グラス・マーケッツ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 朗読公演『埋葬屋の眠り』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

ご覧になりましたか~~

河村です。
ただいま~~。昨日キャンプから無事に帰ってきました!(^^)!|下山してきたら、「とにかく、暑い!」夏だったの忘れてた・・・。今日はスポーツジムで体を動かしてボチボチ社会復帰を目指します(笑)

8/15「京都新聞」朝刊の市民ページをご覧になりましたか~~。我らがリーダー、朗読ユニット グラス・マーケッツの佐野 真希子 (Makiko Sano)の記事が掲載されました。

朗読とグラス・マーケッツについてアレコレと語っております。写真は、昨年の夏公演「白墨奇譚」の1コマ。東福寺の美しいお庭と朗読劇のコラボレーションでした。暑い中沢山の方々にお越し頂き、気持ちまで熱くなる1日でした。懐かしい夏の思い出(*^_^*)

私がお山に登っている間に、こんな素敵なニュースが皆さんに届けられていたとは!!残念ながら、我が家の新聞は京都新聞では無いので、紙面をまだ目にしてない。σ(-_-;)という、私のように見落とした方の為に写真をUPしましたよ〜〜。是非!ご一読下さいね(*^。^*)

そして、朗読って?グラス・マーケッツって何してるん?って興味を持ってもらえたら嬉しいです。

10月公演 『埋葬屋の眠り』絶賛ご予約受付中です!!席に限りがございますので、早めのご予約をお待ちしております。
http://www.glassmarkets.net/

02.jpg
posted by 朗読ユニット グラス・マーケッツ at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | グラス・マーケッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

